2010年11月04日

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2010/11/04 Dia de muerto



Dia de muerto

Hola---- q onda!!?
珍しくスペイン語で挨拶なんかしてみちゃったり????ww

さてさて11月とつにゅー 一ヶ月きった!まじで!ひゃー



で 今回の日記は写真(主に食べ物でやす)

さてさて31日早朝GTOを出発
市場前では死者の日には欠かせないマリーゴールドが!!
きれー 私のマイカラーは昔っから青ですが(自称)オレンジも大好きです

はぁー眩しくてしゅてき!!!
オレンジスキーはオカン譲りですw
P1120232_convert_20101103100055.jpg

そんでターミナルからミチョアカン州 モレーリア目指してバスでGO!!!

まぁ爆睡ですw

メキシコのバス旅の良い所は景色がおもしろい!素敵!
基本町を出ると荒野とか すっげ田舎だったり 農耕地だったり 山だったり なんだか危なそうな住宅地だったり


となかなか楽しいもので 私 13時間とかの長距離乗っても基本おきてますから☆


でもねー うん 貫徹してたからこの日は眠かってん
まじで


でもな!
うつらうつら目をあけたら、、、、、なんか 周りの様子が、、、って!
湖!?海!?の真ん中はしってるー!!!!!!?

みたいな 通路側に座ってたんやけど そっから道路はみえないねん
一面の水面

眠たい色した水面に雲が写って。。。
P1120238_convert_20101103095518.jpg



一瞬千と千尋の映画のあのシーンがでてきたよ あのシーン大好き

うああああああああ!!!って大興奮でシャッターきりまくるw
多少ぶれても 隣のあんちゃんが迷惑そうにしても!(すんません)

すっごーーーく感動 そして広い どこまでも。。。さざ波一つない
たまに手漕ぎボートで漁をするおっちゃん。。。


なんて非現実的で美しい風景 後半は魅入ってました。。。

あとで聞く話しに寄ると 湖なんだと。。。 広いわー 
P1120237_convert_20101103095648.jpg


そんでモレーリア到着!そっからバス乗り換えてウルアパンに向かう

ウルアパンに住んでる友達と合流するためさ!


ウルアパンはメキシコで2番目のアボガドの産地らしくって道のいたるところで
アボガドうってたそうで(寝てた、、、のでみてないw)

IRAPUATOの道ばたで苺もしくは苺クリーム売ってるようなもんか。。。


そんでウルアパン着!
GTOとは700m程の高低差で

あwつwいw

半袖でもいけたねー あつかったわー

んで国立公園へ

ていうかターミナルのトイレが3ペソだった、、もしかして物価安い??


すっごくきれーだったよ!
うん

水が。。湖を中心としての公園で こんこんと湧く蒼い色の湖がすっごきれかったわ

そんで! しらんかったんやけど
なんでもここは
元もとコーヒーがたくさんはえててんて(実際公園内にも他の植物にまぎれてコーヒーの木が。。)

それを次はマカダミアンナッツに、そしてアボガド、そして現在大麻、、、、だそうな、、、

でもマカダミアンナッツがかつての特産だったなんて!!!!


もったいない!カムバック マカダミアン!

でも公園付近では名残でマカダミアングッズうってたw

なんでもここだけ?とか。。。。

マカダミアンナッツ キロで30ペソとかやすくないっすかww

そして私は試飲で惚れたマカダミアンのリキュール買っちゃうかんじで!!!w

これね、、甘い あまいんだけどーーすっごく美味しい!!!!!

他にもマカダミアンとコーヒーとか カカオとかのROMPOPEもあったけど

私はこのあまーーーーーーーいリキュールをチョイス!!
リュックが早速ずっしりするかんじでw

でもいいの!!日本迄大事に持って帰るから!!!
本当はもっと買いたかった


なんでも友達のおじいさんだか親類がもともとのこの辺の地主さんらしくって
そのリキュールも コネ?といいますかw
なんやかんやで40ペソ(280円くらい!!)で買えました♥

あー幸せ(^^ ありがとう!ともよ!
P1120240_convert_20101103095451.jpg
☝右端の琥珀色のがマカダミアンナッツのリキュールです


そんでまぁその日はウルアパン観光を 半日。

翌日 11月1日 死者の日で有名なパツクァロてとこにある湖に浮かぶ島
ハニッツィオを目指します!


パツクァロはもうお祭りモードで死者の日グッズがところせましーーーー

そんで 出会えました!!!mi amoのNATA!!!!!

NATAって まぁーなんていったら良いのか。。。

まぁ バターみたいな クリームみたいな 練乳みたいな??

まぁ大好きなんです それつかったパンとかが!!!
それ食べれてうひゃひゃーーーーー(^^って


GTOも大好きだけど 食に関しては結構つまんないw
だってNATA系売ってないしーこれといってご飯ないし?
どこいっても同じもんいかないし 種類すくないし??

GORDITA DE NATA ここぞとばかりに 買いまくったからねー
あー幸せ♥ はは やせねーなこりゃ。


タマーレスもGTOのはぼそぼそしててあんまりおいしくないんだけど
ここのやつはすっごくおいしくって感動した!
なんかトーモロコシの種類がちがうんだとか。。。

P1120346_convert_20101103095604.jpg


そしてここの、ミチョアカンのインディへナの刺繍がまた可愛い^^
チアパスやオアハカとはまたちがってイイ ・∀・b
モザイクっていうの?それでいて黒字にピンクだとかのビビットカラーがぎゅうぎゅうにつめこまれてて!!!


ただし高くて買えなかった。。。無念じゃ。。。。。うう
せめて写真だけでも。。。と思ったけど 突然の雨でわすれとったわ!w
P1120511_convert_20101103095457.jpg
写真は ちょっとまた違ったやつ モレーリアのチョウチョは有名です 
車ナンバーにもこのチョウチョの柄が。。

そんで船着き場で切符を買っていざハニッツィオ島へ
P1120405_convert_20101103095315.jpg

濁った湖を船で15分程、、、
その小さな島がどんどん近づいてくる
P1120421_convert_20101103100414.jpg


ここでの死者の日は有名で
有名すぎて完全に観光地化 商業化されてしまってはいるものの

マリーゴールドのオレンジとろうそくの炎のオレンジで
島がオレンジ色に、、、
P1120499_convert_20101103095623.jpg

んでまたここでめっちゃ食べたし飲んだよ

アトーレっていう飲み物があるんだけど
前にチアパスで飲んだ味がわすれられなくって(GTOにはなかった)

そしたら奇跡の再会!!
アトーレレチェっていうのね 
シナモンがきいてて やさしい甘さ

そんでpocheっていう飲み物も超お気に入り

陶器の巨大な壷でぐらぐら煮えてるその飲み物は
サトウキビやグァバ、林檎等を時間をかけて煮込んだのみもの

P1120479_convert_20101103095335.jpg

甘くてあったかくて元気でます

なんせ11月のメキシコは寒いですから

この他にもpocheみたいなやつに赤ワインいれて飲むやつとか

大好物のtortilla azul(黒いタコス)

その他色々(って食い物ばっかw)ひゃー幸せ♥


肝心の死者の日の行事はあまりの人の多さで墓地にはいれずwww

でもまぁ毎年こうなんだそうです

たしかにこの小さな島に
観光客がとんでもない数おしよせるわけで
こりゃ 墓地のキャパなんてカスみたいなもんだもん

日本の朝のラッシュばりに押されて潰され、、、、、
なんとか頑張って墓地の入り口の門までいったんだけどねー


なんか規制かかってたw ぐふぅ


そんなこんなで
私の死者の日は すぎていくのでしたとさ



おしまい

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


